2014年1月22日水曜日

自分を甘やかす、って

う〜〜〜〜ん。。。


今年のテーマを

「他人に優しく、自分に甘く」

にしてみたのはいいけど、
「自分に甘く」が全然じぶんの中に落とし込めてない。


いや、、、

むしろぜんぜん甘くない。


自分に甘くするのって、難しいのねー!!!
自分に甘くすると、自分に甘くした自分を責めるというパターン(笑)





ちなみに、

私がテーマとする「自分に甘くする」は、
怠ける、とか、やりたくないことはしない、
みたいな意味ではないです。






私の長年のクセは、
目標を高く持ちすぎてしまうこと。

で、それに満たない自分を
「まだまだダメだなぁ」と思ってしまう。


例えば

言われたことが、その通りにできた!とか
人からちょっとほめられるくらいの出来だったりとか、
ではぜんぜん満足できなくて

人の期待以上のことを絶対したい。

「えー、すごいね!!」
って言われる出来じゃないと自分に合格点ださない。


あー、これってゴーマンだねぇ。。。



この
「まだまだ!」
「もっと頑張らないと!」
っていうの、

向上心ということでもあるので
良い面ではあるのですが、

でも、
ちょっと視点を変えようということで。





自分に甘くってどうすることか、、、




1)自分をほめる!

大したことなくてもほめる!
誰もほめてくれなくても自分がほめちぎる!
失敗してもほめる!


2)そのときやりたいことを、思い切り楽しんでやる!

仕事に思い切り集中して楽しんでやる!
そして
休みたいときは休む!
遊びたいときは遊ぶ!

「あー寝過ぎちゃった」っていうのが一番よくあるパターンなので
「あーいっぱい寝て幸せ!」にする。


3)まーいっか。

結局「自分を甘やかす」がよくわからないけど〜
考えすぎるとうーんとなって
自分まだまだだ、とかまた思ってしまうのでここで思考停止します。






言葉にするのって難しいね。

なんか「自分を甘やかす」って言葉自体
違うような気もしてきた。

結局なんとなくしか分かってないので
これから徐々に固めていこうと思います・・・


自分を甘やかし上手な人、
甘やかし方を教えてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿