2013年8月22日木曜日

「おいしい!」「楽しい!」が世界を変える!

昨日は、
未来食セミナーScene1@つぶつぶワークルーム
でした!

講師は、つぶつぶマザー篠沢真紀子さん。
http://www.tsubutsubu.jp/community-mother/mother-shinozawamakiko/


とても、盛り上がりました!
ぃや〜、、楽しかった!!

7月から未来食セミナーScene1の講師は
ゆみこからつぶつぶマザーにバトンタッチしていますが、

講師によって、全然違うセミナーになることを
改めて実感しました。


真紀子さんは、つぶつぶマザー一番の元気印。
パワフルで、明るくて、飾らない、親しみやすいその魅力で
参加者との距離をどんどん縮め、

皆さん初対面とは思えないほど打ち解け、
会話が弾んで、とても楽しいセミナーになりました。


セミナー中も笑い声が響いていて
講義に入っていない私は
「なんで笑いが起きてるの?どんなセミナーなんだろう〜」
と思っていました。


10代の大学生から60代の方まで、
幅広い年代の方が参加されていたのですが
年代に関係なく、響き合うものがあるのですね。

参加者の皆さんも
それぞれ個性的で、意識が高く、素晴らしい方ばかりで
参加者の方の言葉から学ぶこともたくさんありました。

このセミナーは、講師が一方的に伝えるものではなく
講師と参加者が響き合って、作っていくもの。

そう強く感じた1日でした。



何より、つぶつぶを実践している
つぶつぶマザーや私たちスタッフが
心から楽しんでいることが参加者に伝わったのが嬉しい!

「おいしい!」「楽しい!」

うん、
それが世界を変えるんだ!!
なんて楽しい革命だろう〜〜


昨日参加された方の感想を、紹介しますね。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

今まで色んな情報にまどわされていたけれど、今日のセミナーで
「食」ってこういうものなんだと実感することができました。
ごはんは太るというイメージでがまんしていた時期もありましたが、
これからはもっともっとお米や雑穀を食べていきたいし、広めていきたいです!
2にもぜひ参加してみたいです。
今日は本当に1に参加できてよかったと思いました!!♡
(大寺那英さん)

スイーツをたくさん作って食べたいと思いました。
実践に移して、キラキラになりたいです。
結婚、子育てへの不安が消えました。
これからが楽しくなりそうです。
(大西章子さん)

今日は衝撃の出会いの学びでした。
参加者・講師の方々のご自分の体験も語り合え深い学びができました。
64歳は私にとって大きな節目であり、
これからより充実した楽しい人生を送れるための大きな学びになりました。
とてもいい講座でした。
受講料が高いとチョッピリ当初感じましたが、
この内容(充実した、さらに込められた主催者の思い・・・)
受講してそれなりの価値があるのを感じました。
(手島幸子さん)

一緒に参加した皆さんが、とても高い問題意識をもっており、
気づかされることがたくさんありました。
料理のコンセプトが調理方法だけでなく、
参加者の皆さんの経験、今思っていることをシェアでき、
嬉しく思っています。
また、シーン2以降のクラスも参加したいと思いますので
よろしくお願いします。
(畑智恵さん)

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*




そうそう。。。

講義後の交流パーティーでは、
2時間半、ノンストップで話に花が咲きまくり!でした。笑

そうだよね〜、そうだよね〜、と共感の嵐!!




この日は

つぶつぶマザー高橋万帆さんが
研修スタッフとして参加していたので

真紀子さん&万帆さんの2人、
さらにはカフェスタッフの磯貝綾子さん・神門佳代さん・臼井万里子さん と

計5人のつぶつぶマザーの話を聞くことができて、
とっても濃〜い内容の話ができました。


お開きにしても、
またちょっと話始めると止まらず・・・をくり返し、
なかなか終了にならなかったくらい!笑



元気な真紀子さんの最高に楽しいセミナー、
8月31日(土)にもつぶつぶセミナーホール(東京・早稲田)で
開催します。

ちょっとでも気になったら、絶対に来てください!

「楽しい!」「おいしい!」が世界を平和にするって
誰より楽しそうな真紀子さんに会うと実感できるはず☆


☆未来食セミナーについてはこちら☆
     ↓↓↓
http://www.tsubutsubu.jp/seminar-miraishoku/


0 件のコメント:

コメントを投稿