2013年8月2日金曜日

会いに行けるアイドル?

こんにちは!
愛と笑いのつぶつぶナビゲーターちかこです。

昨日は、つぶつぶセミナーホールで
未来食サバイバルセミナーScene1を開催しました。


7月から、つぶつぶセミナーホールでのScene1講師を
つぶつぶグランマゆみこからつぶつぶマザーへと
バトンタッチしたのですが、

そのトップバッターである河井美香さんが今回の講師でした。


今回、率直に「あぁ、なんかいい雰囲気だな」と思いました。

講義中は美香さんにおまかせなので様子は分からないのですが、
食事する風景を見ていて、
とても和やかに、質問したり、おいしいねって会話が弾んでいて
ゆみこが講師の開催とはまた違った良さがあるなと思いました。

つぶつぶマザーは、
つぶつぶの実践と天女の学びを長く続けていて、
先輩であり、憧れの存在でもあるけれど
つぶつぶを実践する同志でもある。



うまく言えないけど、感覚的には
上から下へではなく
横に広がっていくかんじ。



先に知った人が、
まだ知らない、まわりの人に伝えていく

という感じ。



あぁ、こういう感じ、いいなぁ。





で、
なぜか

「会いに行けるアイドル」

という言葉が頭に浮かびました。


つぶつぶマザー=AKB?
いやいや、
アイドル・・・とは違うから・・・なんだろう。

「会いに行ける◎◎」←これ募集中です

このニュアンス、伝わりますか??



もちろん、
つぶつぶグランマゆみこから直接このセミナーを受けることは
すごい気づきや学びがあります。

だから、ゆみこが講師となるScene2にも絶対出ていただきたいのですが。。

つぶつぶの入り口としてのScene1は
つぶつぶマザーが講師を務めることは、
とても良いのではないか!と思いました。


何より、実体験が聞けるのは大きいです。

日常で、どのようにつぶつぶを実践しているのか。

忙しいときは?
毎日どれくらいおかずを用意しているの?
子どもが熱を出したときは?
つぶつぶを始めたときの家族の反応は?

などなど。。。
だから、帰ってから日常生活に取り入れやすいですね。


わたしは交流パーティーにいっしょに参加させていただき、
本当に楽しかったです。

参加者の皆さんの感想から気づくことがたくさんあります。
何より「おいしい!」の笑顔を見るのが幸せでたまりません。



次の東京での開催は、つぶつぶマザー篠沢真紀子さんが講師です。

8月21日(水)東京・神楽坂 つぶつぶワークルーム
8月31日(土)東京・早稲田 つぶつぶセミナーホール

真紀子さんも、とても明るくて元気でパワフルで親しみやすい方なので
楽しいセミナーになること間違いなしですよ!


   ↓↓↓ お申込み、お待ちしています!! ↓↓↓




0 件のコメント:

コメントを投稿