2013年3月1日金曜日

さる社会

こんにちは!
愛と笑いのつぶつぶナビゲーターちかこです。


突然ですが。。。

サルの群れのボスって、どうやって決まるか知ってますか?



わたしは「戦いで勝ったサル、一番強いサルがボスになる」と思ってました。
が、違うんです。




今日は
こないだ高尾山のサル園でうかがった
秩序正しいサル社会のお話を載せようと思います!



高尾山のサル園。


サル園で小一時間ほどサルを眺めていて、感心したのが
ボス猿の働きっぷりです。

しょっちゅう、サル同士のケンカが起こるんですが
必ずボスが仲裁に入るんですね。

必ず。

ずーっと目を光らせているわけです。



ボス猿は、他のサルより一回り大きくて貫禄十分。

ところどころ毛が抜けてはげていたのですが、これは
ケンカの仲裁に入ったときに他のサルにしがみつかれるから、だそうです。



さて、
どういうサルが、ボス猿になるかというと・・・

仲間の信頼を得たサル  なんですって!



例えば、

仲間がケンカをしているときに仲裁に入ったり
他の天敵に襲われたときに闘って仲間を助けたりとか。

そういう信頼を積み重ねていって、
ボスになることができるんだそうです。


ボスが一回り大きいのは、優先的に餌を食べる権利があるから。
大きくて強いからボスになったのではなく、
ボスになると大きくなるとのこと。
なるほどね〜



もし「強いサルがボスになる」んだったら、
いつボスの座を狙う他のサルに寝込みを襲われるかわからないし、
争いが起こって平和な社会が保てないですもんね。



ちなみに、このサル園には55頭のサルがいるんですが
1番〜55番まで決まっていて
上のサルには逆らえないんだって!

すごいタテ社会です。





じゃあ逆に、ボスが入れ替わるときってどういうとき?


それは 仲間の信頼を失ったとき。


ケンカが起こっているのに、仲裁に入らず女と遊んでたりとか
仲間を守らなかったりとか。

特に、一発で解雇されるのが「赤ちゃんや子どもをいじめた場合」なんだそう。

この場合は、ボス猿といえども仲間から袋だたきにあって
もう即解雇!



これは、サル社会には上下関係を越えるルールがあって
「赤ちゃんと子どもを一番に守ること。その次は女性を守ること。」

このルールを破ったら、たとえボスといえども許されないわけです。

群れが一丸となって、何よりも優先に子どもを守る!
子どもは宝として守られているから、
あんなに伸び伸びと楽しそうに遊んでいたんだなぁ〜




秩序正しく、平和が保たれるようにルールが守られているサル社会。

人も見習うべきところがありますね!






\\\\\\\  ☆★☆  ///////

雑穀と野菜のベジタリアン料理で心と体のバージョンUP
 
おいしい手料理で輝くわたし!輝く世界!
未来食つぶつぶの心と技を1日で学ぶ

未来食サバイバルセミナーScene1(シーン1
        1日で
 ~いのちのしくみと心のしくみを体感します~
 ~ゆるがない心と判断力が手に入ります~
 ~食の土台を構築する設計図が手に入ります~
 ~おいしいと健康が共存する速効料理術を学びます~

日程:316日(土)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
講師:つぶつぶグランマゆみこ
時間:9:0021:00
参加費:38,300円(つぶつぶグルメ体感交流パーティー含む)

詳細・申込み>>

///////  ☆★☆  \\\\\\\



0 件のコメント:

コメントを投稿