2013年3月8日金曜日

ちか散歩③つぶカフェ近くの歴史探訪


こんにちは!
愛と笑いのつぶつぶナビゲーター、ちかこです。

今日は、昨夜からオフィスに泊まり込みだったので
朝、気分転換にお散歩をしてきました☆

前から気になっていた、ちょっと歴史を感じる場所に行ってきましたよ!
(実は歴史大好き)


というわけで今日は、
つぶつぶカフェ周辺で 歴史を感じることができる
隠れたプチスポットを2箇所紹介します!


まずは「漱石公園」
つぶつぶカフェから徒歩10分くらい。
最寄り駅「牛込柳町駅」からでも徒歩10分くらいかな。



住宅街の中の小さな公園。
ちょっとした資料館みたいな建物もあります。
私は時間なくて入れなかったのだけど><



ここは「漱石の終焉の地」なんだそうです。

ちなみに、早稲田駅からつぶつぶカフェにくる途中には
「漱石の生誕の地」がありますよ。

夏目漱石にはあんまり興味なかったのだけど、
小説にここら辺の地名がよく出て来るみたいなので
今度読んでみようかな!



もう1つが「試衛館跡」
個人的にはこっちがメイン。

試衛館は、新撰組の局長、近藤勇が開いていた
天然理心流の道場です。





つぶつぶカフェから徒歩5分、
柳町病院の裏手に、ほんとにひっそりと
この碑が立っているだけ。



すぐそばに神社。


じつはわたし、大の歴史小説好きでして。。。
ここ数年は、小説はほぼ歴史ものしか読んでません。
数えてないけど、もう100冊ちかく読んでるかな?

とくに幕末もの、中でも新撰組の小説が好きなんです!
不器用で真っ直ぐに生きた姿になんか惹かれるんですよね〜。
それぞれの隊士の超人的個性も好きで。

まさか、試衛館跡がこんな近くにあったなんてー!!!

知らなかった〜


本当に、碑が立っているだけの
興味ない人には何ともない場所なんですが
私はテンションあがりました。


つぶつぶカフェに来た際は、よかったら寄ってみてくださいね!

場所が分からなかったら声かけてください。
特に試衛館跡の方は、かなり分かりづらいです。


そして、だれか歴史小説好きの方いませんか?
いっしょに語れる人募集!(笑)

ちなみに、新撰組ものの歴史小説では

「燃えよ剣」(司馬遼太郎)
「壬生義士伝」(浅田次郎)
「幕末の青嵐」(木内昇)

が特におすすめですよ。泣けます〜〜





\\\\\\\  ☆★☆  ///////

雑穀と野菜のベジタリアン料理で心と体のバージョンUP
 
おいしい手料理で輝くわたし!輝く世界!
未来食つぶつぶの心と技を1日で学ぶ

未来食サバイバルセミナーScene1(シーン1
        1日で
 ~いのちのしくみと心のしくみを体感します~
 ~ゆるがない心と判断力が手に入ります~
 ~食の土台を構築する設計図が手に入ります~
 ~おいしいと健康が共存する速効料理術を学びます~

日程:316日(土)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
講師:つぶつぶグランマゆみこ
時間:9:0021:00
参加費:38,300円(つぶつぶグルメ体感交流パーティー含む)

詳細・申込み>>

///////  ☆★☆  \\\\\\\






0 件のコメント:

コメントを投稿