2013年2月27日水曜日

ちか散歩②冬の高尾山

おはようございます!
愛と笑いのつぶつぶナビゲーターちかこです。


今日は第2回目の「ちか散歩」をお届けします。
あ、そうなんです、こんなコーナーがあったんです。

私も忘れていましたが・・・(ちなみに第1回はこちら




きのうはお休み、

ひさしぶりに早起きして
朝から高尾山に登ってきました!


きのうは雲ひとつない青空で、
すっごく気持ちよかった〜。

冬の朝、いいなぁ♪

ちょっと寒いけど
ピリッと張りがあって清々しい空気はこの季節ならでは。

  ※冬の朝は、いつも「冬はつとめて」という
   枕草子の一節を思い出して共感します


そして、人が少ないのもいいですね。
ゆっくり、木や草や土や空と相対しながら、
自分と向き合いながら山を登るのは、一種の瞑想だと思う。



頂上から、富士山がとてもキレイに見えました。



冬の富士山はとくに美しいですね♪


冬の朝登山、おすすめです!
心のゴミもすーっと洗い流されたみたい、本当に清々しい気分。

わたしけっこう、寒い日にあえて出かけるの好きなんですよね〜

気分が引き締まるというか、
ちょっとくらい苦しみがあった方が燃えるというか。笑


ぜひ、行ってみてくださいね!



そして、時間があったので
はじめて高尾山中腹にあるサル園に入りました。

高尾山は今までも何回か来たけど、サル園は「大したことないでしょ」って
実はスルーしていたんです(ごめんなさい)。

でも入ってみたら、とっても良かったですよ!



遊んでる小猿が、かわいくてかわいくて。
他のサルもなんか行動が人間に似てる・・・

サル園の方から、サルについて色々お聞きして、それが面白かった!
それは、また別の機会に記事にしようと思います。


下山してから、
楽しみにしていたおそばをいただきました♪



栄茶屋さんの「自然生そば」
とろろが白じゃなくって茶色いの分かりますか?

とろろだけ食べてみたら、
土くさいくらいの香りとアクがあって、野性的な味わいでした。

ちなみに「自然生」は、自然薯(じねんじょ)のこと。
お店の人いわく、もともとは「自然生」と書くのだそうです。



あ〜充実。

ここまでで13時。

お昼までにこれだけのことができるって、
やっぱり早起きは得だね〜



ちなみに、この後

高尾にあるお気に入りの雑貨屋さんで器を購入して、
カフェでわらび餅&黒豆コーヒーをいただいて、




温泉に入って、
映画を見に行って、
夕ご飯を食べて帰ってくる

という

とっても充実した1日でした♪


朝から登山したのに、あんまり疲れてないのが不思議。
楽しいことをしていると、
どんどんパワーが充電されていくからだね!


あ、登山っていっても
のぼりはケーブルカー使ってるし
下りはリフトに乗ったんだけど。。。



あ、ちなみに
高尾山のリフト乗ったことあります?

こわいの!

わたしは下りで乗ったのですが
安全バーが無いんですよ。




わたしは好きなんだけど、
高所恐怖症の方は、ぜったい乗らない方がいいです!





\\\\\\\  ☆★☆  ///////

雑穀と野菜のベジタリアン料理で心と体のバージョンUP
 
おいしい手料理で輝くわたし!輝く世界!
未来食つぶつぶの心と技を1日で学ぶ

未来食サバイバルセミナーScene1(シーン1
        1日で
 ~いのちのしくみと心のしくみを体感します~
 ~ゆるがない心と判断力が手に入ります~
 ~食の土台を構築する設計図が手に入ります~
 ~おいしいと健康が共存する速効料理術を学びます~

日程:316日(土)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
講師:つぶつぶグランマゆみこ
時間:9:0021:00
参加費:38,300円(つぶつぶグルメ体感交流パーティー含む)

詳細・申込み>>

///////  ☆★☆  \\\\\\\


0 件のコメント:

コメントを投稿