2012年11月2日金曜日

秋の味覚とパクチー



こんにちは!
つぶつぶナビゲーターの坂本です☆

最近、料理の記事アップしていなかったので・・・
作ったもの。


もちあわナメコ丼〜♡
大好きなメニューの1つ!

山形から届いた、大きくてプリップリのなめこがうま〜い!


普通に売ってるちっちゃいナメコって、、
なかなか噛めなかったり
ツルって喉に入っちゃってゴホってなったりするよね(笑)



あとはタルトタタン!!

カラメル状の米飴をカラメた(ギャグ?)
とろ〜りリンゴにサクサクのパイ生地。



ほんと至福のときですね〜♪

どっちも作り方は超シンプル、
つぶつぶのレシピは素材の味を思いっきり堪能できて
季節の恵みを感じるなぁ。

こんな生き方って、幸せ♥♥♥


以前は、色んな調味料で味つけしないと美味しくならないと思っていましたが、

やっぱり素材そのものの奥深いおいしさにはかなわないですね。




あと、これは秋の味覚ってわけではないんだけど・・・

私大のパクチー好きです!!!


前から作って見たかった、高キビ入りのベトナム風揚げ春巻き☆


が、あろうことか
パクチー巻き忘れた。。。。。

お腹ペコペコの状態で料理すると、たいがい失敗します。
ので、横にこれでもか!というほどパクチー添えてます。笑



あと、こっちは生春巻き。


パクチーに、大葉にバジルと
ハーブたっぷり〜!!

てきとうに作ったゴマだれもうまかった〜!!!




つぶつぶ料理を始めてから、私ずっと料理上手になりました☆

私、実は以前は「食べるの大好き、でも料理はしたくなーい」で
大学生までほとんど家の手伝いもしませんでした。
(お母さんごめんなさい・・・)


「冷蔵庫の残り物で手早く作れる」なんて夢のまた夢と思ってましたが、
今では大得意です。

つぶつぶの料理はとってもシンプルだから、
作っているうちに基本が身についてきて
自然にレシピがなくても作れるようになるんですね〜♪


凝った料理は・・・・・・ですが、
余りものでスピードクッキングならおまかせ!な私です。





\\\\\\\  ☆★☆  ///////

雑穀と野菜のベジタリアン料理で心と体のバージョンUP!
未来食サバイバルセミナーScene1(シーン1)

日程:11月25日(日)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
   12月16日(日)兵庫・神戸学生青年センター
時間:9:00~21:00
講師:つぶつぶクリエーターゆみこ
参加費:38,300円(つぶつぶグルメ体感交流パーティー含む)


///////  ☆★☆  \\\\\\\






0 件のコメント:

コメントを投稿