2013年9月5日木曜日

アマランサス、収穫してきました

おととい、
埼玉県小川町の会員・岩崎さんの畑に行って
アマランサスを収穫してきました!

with
ボナ!つぶつぶのマリリンと、
会員の浅野さんと柏倉さん。



マリリン

浅野さん


アマランサス、
私たちの背よりもずっと高い!

7月に草取りに行ったときは、
まだ20〜30cmくらいだったのに。。

改めて、たくましい生命力にビックリ。

茎も太いものは直径3cmくらいあったかな。
アマランサス「畑」というより「林」!!!

でした☆



そして、この





鮮やかな紅色の穂がキレイ〜

青空とのコントラストが本当に美しくって、
いつまでも見ていたいくらい。。。


ですが、

もちろん容赦なく!
ワッサワッサと刈り取りましたよ。


こんなんなりました。




大収穫♪



ちなみに、穂の20cm下くらいを刈り取ります。

そして、掛けられるように
紐でたばねます。





暑かったけど、、
5人での作業楽しかった!!



実った雑穀、ぜひ一度見てほしいです。
生命力を感じます。

あんなにちっちゃい粒から、
こんなに大きくたくましい雑穀が育つなんて!

一粒一粒に宿った、驚く程の生命力。
それを食べてれば、元気になるのも当然だよね。





その他の写真も。。。


空がとてもキレイでした。





岩崎さんの頭にカマキリ♪
かわいい〜



お昼ごはん。



浅野さんが持ってきてくれたラタトゥイユスープ(映ってない!)に
柏倉さんが作ってくれた、山形の「だし」。

「だし」簡単でおいしかった〜!
メルマガ登録している人には、今日のメルマガでレシピ紹介しますよ♪

登録してない方は、今すぐ登録してね!
   ↓↓↓
http://www.tsubutsubu.jp/mailmagazine/



0 件のコメント:

コメントを投稿