2014年4月28日月曜日

ネガティブは「性格」じゃないから、変えられます。

こんにちは!
愛と笑いのつぶつぶナビゲーターちかこです♡

あーまたまた超久しぶりの更新です。。。


今日は

「私、ネガティブな性格で・・・」
「なかなか、変われない・・・」

って思っている方がいたら、
こんな風に考えてみたらどうでしょう?

っていうことを、
絵で表してみました。


私は、こんな風に考えてるよ
っていうイメージです。


例えば、なにか出来事があったとき。

どうしても、心配したり、悪い方に考えたり
してしまう・・・っていう人は、

それは「性格」じゃないんです。

今まで生きてきた中で知らず知らずのうちに
身についた、考え方の「習慣」。


分かりやすく(分かりやすいのか?)
絵であらわすと、こんな感じです。




ネガティブな方向に、ふっといトンネルができちゃってるの。

これは、今までこっちの方に考えてきたから、
脳にそういう回路ができちゃってるってこと。

だから、ポジティブに考えればいいって
頭では分かっていても、どうしても、自動的にネガティブ方面に行っちゃうし、
そのほうが何故かラク。


じゃあ、どうすればいいかっていうと、
新しい道をつくればいいわけです。

なにか出来事が起こったときに
「こういう風にも考えられるな」って、
いつもとは違う捉え方をしてみる。

今までポジティブ方面の道路は開拓されていないから、
それは狭い穴を掘り進むみたいに、
最初はちょっと大変で違和感もあります。

でも大丈夫、
ぜったいその穴は広がっていくし、
気づいたらおっきなトンネルができていて、

ネガティブトンネルは利用者がいないので
封鎖されちゃいます。



しかも、本来は
ネガティブよりポジティブの方が絶対楽しいから
けっこう楽チンに開通しちゃうよ。



本当〜?って思う?


実は私がそうだったから。

私ホント、ネガティブだったんだよねー。

何かあると、失敗ばかり想定して。
他人に期待して、裏切られるとショックだから
自分が傷つかないようにって、悪い想定ばっかりしてたし。


でもあるときから、それを変えよう!と思って、
少しずつポジティブに考えるようにしてみたんです。

最初は違和感があったり、
無理矢理だったりしたけど、

気づいたら、ポジティブになってました。



ただ、気を付けてほしいのは
ネガティブなことを考えちゃう自分を
否定するんじゃなくて、そのまま認めた上で
「こういう風に考えてみることもできるな」って、
ゲーム感覚でやってみてね。

だって、
自分を否定する=それこそがネガティブ
だからね。


私は一時期、
「ポジティブにならなきゃ!」って頑張りすぎて
ネガティブな自分を責めて、
ネガティブな気持ちにフタをしていたことがあるので。。

そうすると、自分の気持ちや感情が
よく分からなくなっちゃうから、要注意、なのです。



さらに言えば
「ネガティブが悪くて、ポジティブがいい」
っていうのもちょっと違うなーと思うんだけど、

今回はあえて、分かりやすいように
「ネガティブ」「ポジティブ」という言葉を
使いました。



性格だ、、って思うとなかなか変わらない気がするけど、
なんだトンネルかーって思うと、なんか変えられそうでしょ。

自分の考え方の習慣を変えてみよう、
っていうときに、
このイメージはオススメです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿